RSS
 

螢┘ぅ半Σ

エイト商会は、コードバンという特殊皮革を駆使したベルトや小物を制作している製造卸業です。

コードバンについて

馬の臀部内にしか存在しない緻密な繊維層を裏側から削ぐ事によって内部のみを採取し、鞣された革をコードバンと呼びます。

馬一頭から極僅かしか採取することが出来ない為、その希少価値は高く、高級品の代名詞として存在する革こそコードバンなのです。                

コードバンについてもっと詳しく

国産のコードバン

エイト商会では、日本国産のコードバンにこだわり、兵庫県にある新喜皮革から取り寄せたコードバンを使用しております。

日本国内でコードバンを製造しているタンナーは新喜皮革のみであり、その卓越した技術は他の追随を寄せ付けず、世界でも有数のタンナーとして評価を受けています。

コードバン独特の美しい光沢と重厚感は、性別や年齢を問わず、永きに渡り見る者を魅了し続けていくことでしょう。

メガネと呼ばれる貴重品

貴重なコードバンの中でも長さのある革は、その形状から通称メガネと呼ばれています。

メガネと呼ばれるコードバンは、1000枚のうち50枚程度しか存在せず、極めて希少な製品です。

そしてそんなメガネでなければ、コードバンのベルトを制作する事はできません。

コードバンのベルトは極めて希少価値が高い商品なのです。

ご覧のように一枚のメガネからベルトは5本程しか裁断できないのです。

ベルトの裁断を終えて落とされた部分は、その形状から三日月と呼ばれ、財布や小物に使用されます。

三日月部分から製造したコードバン小物の例

ベルトの命

ベルトにとって、命とも言えるのがコバと呼ばれる断面です。コードバンのコバは非常に滑らかで美しく、職人が磨きを加える事により、より一層その深みを味わう事が出来ます。

コードバンをメインにベルト、小物を制作しているエイト商会の製品にご興味持たれた方、コードバンでの制作をご希望の方、お気軽にご相談ください。

■ 事業所名株式会社 エイト商会
■代表 守興 卓三
■所在地 東京都台東区浅草5-60-4
■TEL 03-3874-6264
■FAX 03-3874-6265
■HP URL
■E-mail

ページトップへ